fc2ブログ

記事一覧

70枚RTAの世界記録を出した

これ見て

精査の結果46:37でした。FSのタイムはAS64のバグでズレていて、本当は2446でした。

7月24日に46:46を出してから苦節4か月と2週間ほど、凡そ1100テイクのリセゲーを乗り越えて出すことができました。こう書くとあまり多くはないですが、僕のここ数か月での練習時間は変な話誰よりも多かったんジャマイカ!? ツイッチとその他のサイトで、46:46を出した翌日から46:37を出すまでの配信時間を数えてみると、以下の通りとなりました
4646から4637までの配信時間

裏でチマチマ触ってた時間とか入れるともうちょっと増えそうです。8月が少ないのは帰省していたからです。結構多いですね。流石に配信時間でいうとstreamerの人たちには勝てないかもしれんがこの配信時間のほとんどを70の練習に充てていたと考えるとまあまあ頑張ってるくねえか!?!?!?マジで。

記録を出すまでの大まかな流れを備忘録にしておきます。

7月24日
F1zpzZ8XsAASnvE.jpg

ついに46分台を出すことができて大喜びする。46を出せる実力が自分にあることはわかっていたけども記録を逃し続けていてそこそこしんどかった。でも最後の最後に120パーセントの形で嚙み合わせられたのは良かったね。記録を出した直後コンビニでハーゲンダッツ2つとほろよい3本くらいを籠に入れてニッコニコで会計してたら店員さんにかなり怪訝そうな目で見られたのを覚えてる。まあそうなる。会計中ずっと笑顔だったからか最後には店員さんも笑顔で対応してくれていて悪い人ではないんだな、変な人なのは僕か、それはそう。と思った。
8月
RiJに向けてひたすら練習をしていた。8月7日に月島サイクルを7連続成功させて完全にマスターしたと思っていた。あとで地獄が待っていた。

RiJ本番は、ガチリレーのときと同じく本番に強い自分を引けたおかげで奇跡的に4715(会場のタイマーだと4707)という好タイムで完走することができた。しかも月島サイクルを決められたしCCM終了以降は463xとか464xペースで走れてたしかなり気分が良かった。色々な人に褒めてもらえてうれしかったです。未だに当時のことを思い出すとあの尋常でない緊張を思い出して胸焼けのような感じがしてくる。走っている途中、特に2階以降は”記録ペースの強めの緊張”くらいに抑えられていたのだが、完走直後に抑えていたものが全て来て嗚咽が止まらなくなった。人間緊張すると変なことになりますね。走馬灯で見そう。

 配信トラブルが誰のせいかわかってないのに僕のせいみたいにチラ裏で言われてたのだけ気に入らなかったけど。本番のためにデスクトップPC修理してWi-Fiケーブル有線で繋いで配信テスト何度もやってたが???地下ノーミスで走りながらディスコでメッセージ送りながらコンラから手を離した瞬間ありえないくらい震える手でOBS再起動したが?? 

RiJ後帰省をしてだらだらしてた。白昼夢の青写真をこの辺でやった。すごくよかったのでおすすめです。文学少女えっちすぎた!!!あぁいう一見して完璧に見える女の子が素を見せてくれて少女らしさを感じるシナリオ良すぎて良い。美少女万華鏡 罪と罰の少女とかもそういう意味で本当に良かったのでおすすめしておきますね。

駅前のカレー屋でカツカレーを食べた。年末に帰省したらまたカツカレーを食べに行こうと思う。どこかのタイミングで必ず行く店があると人生のセーブポイントみたいでよき。

F3zvZaDbAAANpUN.jpg
F3tLibzaMAAKAAY.jpg

帰省終了後ひたすら練習を開始する。ムービングレッズとかドンケツ隊右ルートとかごろ岩C上ブーストとかシゲッタとかCCM100ワープ無しルートとかに手を付ける 教えてくれたみんな本当にありがとうねぇ

9月
9gatu mvt

ムービングレッズやらドンケツ隊(結局左ルート崖つかまりなしを採用)やらごろ岩やら色々な技を安定させる。二段籠でイップス(のような状態)を解消することができたのもこの時。この時期に潤沢に時間を使って妥協無く理解していけたからこそ今があるように思います。
tippy823とかも出した。当時は意識高くなりすぎて頭バグってたので「まあ上手い人なら全部せめて全部決めれば815くらい出るしこれくらい出るわな」って思ってた。本当にそうかな。

9月の下旬くらいから、自分の欠点が1区にあると感じて本格的に1区の練習を開始する。この時期はかなりしんどかった気がする。周りの46分台勢が当たり前のように100xでDWを抜けているのにもかかわらず、自分は何度やってもWFを抜けられないし抜けたとしても月島サイクルを決められないしで本当にしんどかった。一つ一つ見直してWF100を3連続、4連続、5連続、6連続と決めていったり、WFワンステでWRを出したり、月島サイクルを毎日2~3時間練習する生活を続けたりと本当に本当に(自分なりに)頑張って努力をした。



10月
10gatu mvt kouho1
10gatu mvt kouho2
10gatu mvt kouho3


引き続き1区で沼っていた。前述のWFワンステWR更新やWF1005連続成功、そしてDW43.36などの成果がちょいちょい出ていたのでイラついたり虚無になったりしながらも続けられていた気がする。RTAは自分の上達を実感しやすい(それでも先が見えなくなるときはあるが)のがいいですよね。

10月26日についに1区の目標タイムだった10:07を出す。WF抜けがありえん速すぎたのでシゲルサイクルでも出せちゃったw
今なら、声を大にして「記録が伸びていないときに実力が伸びる」っていえる気がするぜ。

11月
1区の目標タイムを出せたので70枚の通し練習を開始する。


11月11日、月島サイクルでミスり散らかしてめちゃくちゃブチ切れる。7月に記録を出してから何十時間も何百時間も練習して、なんでミスるのかを考えつくしてようやくやり方が固まってきて、できるようになったつもりだったし、だからこそ5連続45.00以上を達成できたと思っていたし、だから永久保存版と思って解説記事を書いたのだが、それでも頭に思い描いている通りの入力ができなくなってしまい本当に意味が分からなかった。「俺の3か月はなんだったんだよ」と本当に思った。ここで記事にして消したことがあるが、毎日毎日同じ技を何時間も練習する生活を何か月も続けて、それでも同じミスを繰り返したり自分が理解しきれないミスをやったり、そもそも幅跳びや壁蹴りができないみたいなことが何回も何回も続くと本当に自分があり得ないくらいの大馬鹿者で無能であるように思えてしんどくなってしまう。

11月中旬
あれだけブチ切れたもののマリオをやめることはできないしそもそもマリオ以外にやりたいことなんてないのでだらだら触る。1時間くらい惰性でやってやめる生活を数日続ける

そうした生活をしているうちに少しやる気が戻ってきたころ、月島サイクルを練習しているときにふと気づきました。「あれ、2枚目のC左1回だけでも視点良い感じになってるときあるくね?」と。
 僕が月島サイクルで苦戦していた一番の要因は、2枚目のクルン(以下クルン)を安定させられないからでした。クルンには当時の自分の中には2つのやり方がありました。それは、「C左2回、右上法(がみる式)」と「C左1回、真右法(いこり式)」です。そのどちらにも欠点がありました。前者は、基本的にやりやすいのだがジャンプダイブやマリオ遠目視点化の後にC左を2連続で押す動作が僕の指ではやりづらい。後者は、C左は1回で済むのだが、ダイブ復帰後にスティックを真上から真右までズラす必要があり、理想的にはこの動作を、復帰を真上で出した直後の1fで行わないといけないのだが、その動作が曲者でこのやり方に変えた直後はできても、練習していくうちに”慣れ”=無意識の入力の癖の変化のせいでダイブを出す前に右に倒してしまったり、真右に倒すまでに中途半端な位置を経由させてしまいダイブがパンチに化けてしまう等、スティック入力面で欠陥を抱えていました。
 そこで、上記の僕の気づきは今思うと天啓みたいなものでした(めちゃくちゃ大袈裟)。これを利用した、「遅延C左1回、右上法(新いこり式)」では、ジャンプダイブを出した後に少し遅らせてからC左を1回だけ押すのですが、そのおかげで1回の視点変更で大きくカメラを回すことができ、僕の苦手な”C左2回入力”も、”復帰後真右入力”も必要がなくなりました。アツすぎる!!
 この気づきのおかげで僕はクルンを安定させることができ、RTA中に月島サイクルを決められる頻度がかなり上昇しました。マジでおすすめです。 参考動画→https://youtu.be/C4tuSrXBma8?si=uop99i5qcJb9yJED&t=545
 上記のような、他者の文章で読むと数分で得られる情報を手に入れるために僕は数十時間、下手したら数百時間を練習に費やしたわけですが(もちろんその時間で得られたものは他にも多くありますが)、こう考えると今までの僕は先人が途方もない時間をかけて積み上げたもののおかげで上手くなれていたんだなって思います・・・。加えて、僕が得た知識を共有することで途方もない記録を出す人がいたらうれしいだろうなーとか思います。いつか何かしらしたい。やる気があれば。




月島サイクル以外では、2区(dw抜けからfs終了まで)の区間練習をしていました。目標タイムの1429(1428が目標とか言ってた気がするけど知らん)を出せて本当にうれしかった。

11月下旬
色々と成果が出てきたことで気を取り直し、ツイッチで配信を再開し2階以降の練習を開始する。以前の通し中に2140まで出せていたために、213xはすぐに出せるだろうと考えていたけど、なんだかんだ結構かかりましたね

ここら辺の区間練習で、「実力が十分にあっても記録をすぐに出せるとは限らない」ことを再確認できたおかげで、記録ペースでミスをしても「まあこんなもんだろう」とか「練習でもすぐに出せなかったもんな―」と思い平常心を保ちやすくなった気がします。

12月3日午前2時
ムービングレッズの再確認をし、寝る前に2階以降を1回通して2140を出す

12月3日午後5時
ついに!!!ついに!!!2階以降2139を出した! うれしかったなー。
TTM終了のタイム的にあと8秒以上は更新できるのでいつかまたやりたいと思います。

これで全ての区間目標タイムを出せたので、満を持して記録狙いに戻りました。

12月6日午前5時―――

世界記録出たあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
46分37秒!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

おひょよよよよよ~~~~WWWWWWWWWW

嬉しすぎました。WDWくらいからモニターの電源を落とすことでタイマーを隠していたんですけど、最後クッパを当てた後に「えっ、これワンチャンいったくね???」って思いながらモニターをつける瞬間、冗談抜きで大学の合格発表の10倍くらい緊張しました。電源をつけたらありえんくらいコメントが流れていて、タイマーを見たら46:36.89と表示されていて驚きました。
4637.png

 記録出てから大慌てでマイクを探しました。音量調整とかもしてないのでめっちゃ声小さかったらしいwwwごめんて。
 諦めてチャットでいいたいことを言いました。本当に応援してくれた方々に感謝。ライバルマリラーたちに感謝。先人に感謝。





 WRを出せて本当に嬉しいことずくめだったのですが、それと同時に、ぶっちゃけると「これで出ちゃうの?」とかも思いました。だってWF抜け10秒遅いし、2階とHMCで散々やらかしてるし・・・。それでもWRはWRにかわらないので嬉しかったですがw 次は20秒台を出したいですね。当初の目標として心の中で(どこかで口にしたことはあった気がするが)4630切りを据えていましたし。何よりあの記録でsuigiやweegeeに勝てたなんて思ってないですし。他人に「xxxならいこりの記録すぐ抜ける」みたいなこと言われたらブチ切れそうだけど w



 何はともあれ、マリオで辛い思いやしんどい思いをすることもありましたし、逆にリアルでの悲しみや諦めをマリオにぶつけることで救われたこともありましたが、本当にいろいろありましたが、とりあえず70枚RTAで世界記録を出すことができて本当に良かったです。僕は幸せ者です。今までは地獄への片道切符のつもりで70枚をやっていましたが、今は財布の中に帰りの切符も入っているような気分です。まあ、もう少し記録狙いは続けるつもりですが本当にリアルを頑張らないといけないタイミングでは頑張れたらいいなーとか思ってるよ・・・。

 長文でしたが読んでくれた人いたらありがとうね。
乙!
12月12日追記
 12月9日に46:28.03を出せました。以前から目標として置いていた4630切りを達成できて本当に嬉しいです。
 申請も通していただきました。FSで配信がカクついている都合でverifiedされていないですが・・・引っ越したら回線いい感じにします。キャプボも買いなおします。

 今後はあまりrtaをやる時間が取れないかな~?どうかなー?という感じなので、いろいろ新しい技をちまちま練習していって色々落ち着いてやる気があったらまた記録を狙う感じでしますね     
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント